人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年退職したら睡眠は野生動物並みに

 何時に就寝しなきゃだめだ、何時間睡眠を取らなきゃだめだ、それはなしにしよう。
 
 眠くなったら昼間だって夜だって眠る。
 
 夜だって眠くなけりゃ自分の仕事をする。
 
 ただし、絶対に守るべきことは起床時間。
 
 7時から7時半の間に必ず起床し太陽の光を浴びる。。
 
 もし昼間眠くなったらその時は昼寝する。
 
 だいたい私は3時間眠れば大丈夫。
 
 それで睡眠不足が蓄積するようであれば、眠るなと言われても眠ってしまう。
 
 健康上何も問題がなければ眠る必要はない。あるがまま。
 
 外敵から襲われる心配をせず7時間も8時間も眠れるのは人間様くらいのものだ。
 
 原始人だったらこうはいかなかったに違いない。
 
 現代社会の不自然な固定観念は捨てよう。
 
 自然に戻ろう。
  
 ねばならない思考が一番良くない。

by Gonchan2019 | 2023-01-24 09:54 | 私の心の故郷 | Comments(0)

日々心に浮かんだことを文章にしています。言葉と心とコミュニケーション、国際情勢、日本経済、国土防衛に興味があります。


by Gonchan2019