人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政府から送られて来る1人10万円をどう考えるか

 テレビを見ているとお金のある人はもらう必要はないのだ、という人がいた。
 
 しかし、よくよく考えてみれば、自分のお金なんですこれは。国からもらったわけじゃない。
 
 なぜかと言えば、おそらく赤字国債でしょう。
 
 日銀がお金を印刷して国債を大量に買う。そのお金を政府は国民に配る。
 
 よく考えてください、日銀が印刷して国に流した分だけ貨幣価値が下がる。
 
 しかし、自分が持っているお金の金額が変わるわけじゃないから実質どれだけ減ったのかはわからない。
 
 もらった十万円でその穴埋めになるのかどうかはわからない。それ以上に目減りしているかもしれないのだ。
 
 テレビにでてあれこれ言っている人はそのことを忘れてはいませんか。
 
 被害を受けたわけでもないのに10万円もらって得をしたという話ではない。

by Gonchan2019 | 2020-05-06 19:14 | 生活 | Comments(0)

日々心に浮かんだことを文章にしています。言葉と心とコミュニケーション、国際情勢、日本経済、国土防衛に興味があります。


by Gonchan2019