人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい発見は固定観念の壁を砕く

 新しいことをしなければ新しい発見はない。
  
 脳トレはできないからやめたではなく、できないことを楽しむことにある。上手下手の問題ではない。
  
 慣れてしまってルーティーンワークになれば脳は働かない。
 
 面白くもないトレーニングでは脳は鍛えられない。
 
 いくら物知りになっても体を使わなければ頭は働かない。

 固定観念の壁を砕き、より広い世界への視野が開けることは、新しい自分を発見することである。
 
 固定観念にも大小様々でたくさんある。
 
 一度出来上がった固定観念はなかなか払拭できない。
 
 人生の早い時期に出来上がった壁ほど壊れにくい。
 
 幼いほど好奇心が強く、ものすごいスピードで新しいことを吸収して大人に迫ってくる。
 
 年をとるほど、何見ても、何聞いても珍しいものはあまりなくなり、感受性は鈍ってくる。感受性が鈍るから好奇心がなくなる。
 
 好奇心と脳の萎縮とは関係が深い。
 
 新しいことをしないから脳が萎縮するのか、脳が萎縮するから感受性が鈍るのか。
 
 活性度の問題かもしれない。活性度が高ければ新しい発見のチャンスにも恵まれる。活性度にも行動のこともあれば、気持の熱さもある。
 
 犬も歩けば棒に当たる。新しい発見が多いほどしあわせ。
 
 頭の中の世界は広がり続ける。
 

by Gonchan2019 | 2019-10-23 00:20 | 向上心 | Comments(0)

日々心に浮かんだことを文章にしています。言葉と心とコミュニケーション、国際情勢、日本経済、国土防衛に興味があります。


by Gonchan2019