人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学歴病が治らない限りノーベル賞は遠い

 ノーベル賞を獲得するために何かをするというのは間違いで、そんな発想しかできなければ、到底ノーベル賞には届かない。
 
 韓国の教育熱の凄まじさ、おそらく韓国からは人材はでないと感じていた。
 
 私は教師現役の頃から、日本の教育も現状からして、こんなことしていたら人材がつぶれてしまうと心配していた。その後も教育のゆがみはエスカレートするばかりだ。
 
 おそらくノーベル賞につながるような研究は衰退するだろう。
 
 経済中心のものの考え方、経済競争が学力競争になり、もの知りばかりが増えて、本当の学力はどんどん低下している。

by Gonchan2019 | 2018-01-29 22:28 | 虚しい物知りの学力 | Comments(0)

日々心に浮かんだことを文章にしています。言葉と心とコミュニケーション、国際情勢、日本経済、国土防衛に興味があります。


by Gonchan2019