人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年老いやすく学成り難し



 偶成  朱熹

少年易老学難成
一寸光陰不可軽
未覚池塘春草夢
階前梧葉已秋声

 必ずしも「学」そのものは成らなくても、学校時代に勉強したことが全ての出発点になっていることを感じる。
 
 感受性が失われない限り老いることはない。感受性が鈍れば若くして老いる。
 
 チコちゃんに叱られる。ボーッと生きてんじゃねえよ!
 
 この漢詩はうら寂しい。音楽で言えば「短調」。人生の晩秋の雰囲気。気持は沈む。
 
 年が明けるたびにまた一年過ぎた、光陰矢の如しと言っていては寂しくなるだけ。私は秋は嫌い。暑くても夏がいい。
  
 しかし年が明ければ新しい人生のスタート。
 
 人生は感動あってこそ。身辺には新しい発見があり、感動のタネは尽きない。
 
 笑うか笑わないか、笑って涙が出るか出ないか、笑い転げるか、笑っているのは顔だけか。


少年老い易く学成り難し(リンク)
by Gonchan2019 | 2019-04-16 22:34 | 人生観 | Comments(0)

日々心に浮かんだことを文章にしています。言葉と心とコミュニケーション、国際情勢、日本経済、国土防衛に興味があります。


by Gonchan2019