人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語にしろ韓国語にしろ電子辞書選びでこうも違うか

 電子辞書には大きな辞書と同じ内容が入っている。辞書にも色々あるから入っている辞書が大切。
 
 これまで使っていた電子辞書(CASIO)は大きくて重いし、一々フタを開けなくては使えない。バッグに入れたり、机の上に置いていたりして、お勉強の時だけしか使わない。例えば一週間に一度とか・・・。これじゃ、追っつかない。
 
これまで使っていた辞書(50,000円近い)がダメになったのでAmazonでCANONの新品同様の中古の電子辞書(12,000円)に買い替えた。使いもしない余計な辞書が入っていなくてその分安かった。
 
 これは胸のポケットに入る。ストラップで首から下げることもできる。これまで使っていたのより一回り小さいから、ボタンが小さい。しかし慣れればほとんど問題ない。片手で持てる。

 文字は大きく画面は非常に見やすい。検索しやすい。調べたいことが自由自在に出てくる。
 
 機動性が高く、疑問が生じたら即調べることができる。日常生活に密着して使用するから、これまで忘れかけていた語句も急速に取り戻せる気がする。
 
 使い勝手がいい。記憶を確認するのにもリアルタイムだし、隙間時間には興味の赴くままに根掘り葉掘り納得ゆくまで調べるから、表現力も急速につきそうだ。
 
 驚いた。やはり発想の転換は必要だ。
 
 聞き取りはYoutubeでいいのがある。とにかくきちんとした話や会話を耳から頭に刷り込むことが大切かと・・・。そうでないと正しい発音は身につかない。
 
 お手本が耳に残っていないまま、文字を読む練習しても音声的には時間の無駄である。

by Gonchan2019 | 2019-02-28 16:56 | 語学 | Comments(0)

日々心に浮かんだことを文章にしています。言葉と心とコミュニケーション、国際情勢、日本経済、国土防衛に興味があります。


by Gonchan2019